Rakuten Mobile Rakuten Mobile

OpenSSL脆弱性(Heartbleed Bug)対応につきまして

2014年4月16日
フュージョン・コミュニケーションズ株式会社

オープンソースの暗号化ライブラリであるOpenSSLに、情報漏洩の脆弱性が発見されました。

・Heartbleed Bug(英語)
 http://heartbleed.com/
・JPCERT
 https://www.jpcert.or.jp/at/2014/at140013.html
・IPA
 http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20140408-openssl.html

本問題に対し、弊社では下記の対応を行っており、現在本問題は解消されております。

・SSLアプリケーションのバージョンアップ (4/9に実施済み)
・新SSL証明書の発行と更新 (4/14,15に実施済み)
・旧SSL証明書の失効 (4/15に実施済み)

より安全を期する為に、ログインアカウントおよびSIPアカウントのパスワードを再設定していただくことを推奨いたします。
各パスワードの変更方法については以下をご参照ください。

ログインアカウントのパスワード変更方法

  1. マイページにログイン
  2. 上部メニューより[ユーザアカウント情報表示]を押す
  3. 「お客さま情報」欄より[パスワード変更]ボタンを押す
  4.  「変更後パスワード」および「変更後パスワード(確認用)」に新パスワードを入力し、[パスワード変更]ボタンを押す

SIPアカウントのパスワード変更方法

  1. マイページにログイン
  2. 上部メニューより[ユーザアカウント情報表示]を押す
  3. 「SIPアカウント情報」欄より[SIPパスワード変更]ボタンを押す
  4. 「新しいSIPパスワード」の内容を確認し、[パスワード変更]ボタンを押す
    ※ここに表示された文字列を電話アプリのSIPパスワードとしてご利用下さい。
    ※SIPアカウントや電話番号に変更はありません。

本件に関するご質問につきましては、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。