よくある質問・FAQ
サービス提供終了について
- SMARTalkで使用していた電話番号を他のサービスに引き継ぐことはできますか?
- サービス提供終了後、使用していた電話番号にかかってくる電話に対して、新しく契約した番号をアナウンスするサービスはありますか?
- SMARTalkで使用していた電話番号が、サービス提供終了後に他サービスで使用されることはありますか?
- サービス提供終了時の通話料の請求はどうなりますか?
- 請求金額はいつまで見れますか?
- サービス提供終了後、SMARTalkで登録していた個人情報等や支払い情報はどうなりますか?
- サービス提供終了後、音声通話機能はどうなりますか?
- サービス提供終了後にSMARTalkの電話番号に電話をかけたらどうなりますか?
- サービス提供終了後、SMARTalkアプリに入っている発着信履歴や電話帳はどうなりますか?
- サービス提供終了後、SMARTalkアプリに入っている通話録音はどうなりますか?
- サービス提供終了後、留守番電話録音はどうなりますか?
- SMARTalkや楽天モバイルを契約した覚えがないがサービス終了案内が届いた。
SMARTalkアプリについて
- 着信履歴、発信履歴はSMARTalk上に残りますか?
- 着信転送、留守番電話の設定はSMARTalk内で可能ですか?
- SMARTalk内で通話料の確認は出来ますか?
- 着信音が鳴りません。
- SMARTalkでプッシュ通知がされなかったり、遅延する時があります。
- 「SMARTalk」アプリをアンインストールした場合、自動的に「SMARTalk」サービスも解約になりますか?
- SMARTalkで宅配会社などの自動音声ガイド(IVR)が利用できないのですが。
- SMARTalkの言語設定を変更しても表示されている言語が変わりません。
- URLスキームはありますか?
- SMARTalkの対応OSを教えてください。
- SMARTalk for Androidで設定後にエラー(未登録など)が発生して利用できません。
- SMARTalkアプリはBluetoothに対応していますか?
- SMARTalk for iOSで発着信を行うと、通話が成立しているにも関わらず、自分の声が相手に届きません。
- SMARTalk for iOSでコンタクトをタップしても連絡先が表示されず、「このAppには連絡先へのアクセス権がありません」と表示されます。
- SMARTalk for Androidで、1つの端末に複数のアカウントを設定した際、アカウント毎に着信音を変更することはできますか?
- SMARTalk for Androidで端末がスリープモード時に着信しません。
- SMARTalkアプリ(iOS)の「コンタクト」の一覧画面で姓と名が逆に表示されてしまいます。
- SMARTalkキーパッド画面の050番号の色が赤で(リクエストエラーや未登録など表示され)利用できません。
SMARTalk以外の通話アプリについて
- SMARTalk以外の通話アプリの設定方法がわかりません。
- SMARTalk以外の通話アプリでエラーメッセージが出て使えません。どうしたらいいですか?
- SMARTalkはAndroid OSが標準で提供しているSIP端末には対応していないのでしょうか?
- SMARTalk以外の通話アプリで発信した時、「この電話番号は現在使われておりません」のアナウンスが流れるべきところで流れなかったり、携帯電話会社が提供する留守番電話サービスへ発信すると一部のアナウンスが流れない場合があります。
- 1つのスマートフォンに複数のアプリをインストールし、1つの050番号を複数のアプリに設定した場合、利用可能ですか?
- 複数のスマートフォンに1つの050番号を設定した場合、利用可能ですか?
- 発信時、携帯電話に登録している電話帳から引用発信は可能ですか?また、携帯電話の電話帳に登録している番号から着信があった場合、名前はでますか?
- 携帯電話からの発信(090、080)と SMARTalkからの発信(050)を使い分けることはできますか?
- 独自に通話アプリを開発し接続することはできますか?
- SMARTalkで対応しているコーデックを確認したい。
- お薦めの通話アプリはありますか?
- お薦めのアプリ以外に利用できるアプリ一覧はありますか?
サービス概要について
- 着信転送設定と留守番電話設定を同時に有効にすることはできませんか?
- 着信転送設定の「着信端末の応答がない場合」とはどんな状態のことですか?
- 留守番電話設定の「着信メール通知あり」は留守番電話になっても通知されるのですか?
- 留守番電話にはどれくらいの期間、メッセージを預けておけますか?
- スマートフォンからMYページ内の留守番電話の音声データが再生出来ません。
- 楽天モバイル/楽天ブロードバンド データSIMでSMARTalkは使えますか?
- 留守番電話になるまでの時間を長くできませんか?
- SMARTalkを利用するのに必要な回線速度の目安を教えてください。
- SMARTalkの050番号でSMSは利用できますか?
- 海外の電話番号(PSTN)へ着信転送させることはできますか?
- 0120から始まる電話番号へは発信できないのですか?
- SMARTalkの050番号はモバイルチョイス050に登録できますか?
- 「【重要】SMARTalk仮登録のお知らせ」のメール内のURLをクリックすると、「ただいま混み合っております。しばらく経ってから再度、お試しください。」となり、登録できません。
- SMARTalkの新規申込画面で正しい文字列を入力してもエラーとなってしまいます。
- 非通知発信する方法を教えてください。
- MYページから解約申請すると、いつ解約されるのですか?
- SMARTalkの利用料金は何という名義でクレジットカード会社から請求がきますか?
- 1枚のクレジットカードで複数番号を申込できるとの事ですが、MYページ内を探しても追加申込みの方法がわかりません。
- 着信拒否はできますか?
- SMARTalkサービスでFAXは利用できますか?
- 端末を紛失したのですが、一時的に利用停止するにはどうしたらよいですか?
- 「プッシュサーバーの有効期限切れ」というメッセージが表示されましたが、これはなんですか?
- 留守番電話の設定を行っているにも関わらず、留守番電話に繋がらず、電話が切断されてしまいます。
- SMARTalkは固定電話でも使えますか?
- 通話中に音声の遅延が発生するのですが、解消方法はありますか?
- SMARTalkとはどのようなサービスですか?
- SMARTalkが通話できるのはSMARTalk利用者同士に限られますか?
- SMARTalkでは通話先に発信者番号が通知されますか?
- SMARTalkでは050番号を選ぶことができますか?
- 他のIP電話サービスの050番号を「SMARTalk」サービスの050番号として利用できますか?
- SMARTalkから発信できない電話番号はありますか?
- SMARTalkはスマートフォン以外の携帯電話で利用できますか?
- SMARTalkは携帯電話の3G利用で通話品質はいいですか?
- SMARTalkはWi-Fi環境で利用できますか?
- SMARTalkで通話中に090、080に着信があった場合はどのようになりますか?
- SMARTalkはパソコンにインストールしたソフトフォンでも利用できますか?
- SMARTalkはIP電話機でも利用できますか?
- 通信専用端末で利用可能ですか?
- 着信した電話を転送することはできますか?
- 留守番電話サービスはありますか?
- 留守番電話機能ですが、端末の電源OFF状態の場合やアプリが立ち上がっていない場合にも利用可能ですか?
- 留守番電話機能の留守録音声ですが、この音声には「どの番号からの着信か」、「録音時間」など入っていますでしょうか?それともメールに記載があるのでしょうか。
- SMARTalkの申し込みにはどのような方法がありますか?
- SMARTalkの利用を一時休止することはできますか?
- SMARTalkで複数の番号を所有する(複数の契約をする)ことはできますか?
- 同じクレジットカードでSMARTalkを複数申し込もうとしたら、エラーメッセージが表示され申し込みができません。どうしたらいいですか?
- 仮登録後メールが届きません。どうすればいいですか?
- 着信や留守番電話があった際に送信されるメールのアドレスや件名は何ですか。
- 非通知からの着信を拒否することはできますか。
- 公衆電話からの着信を拒否できますか。
- 特定番号からの着信を拒否できますか。
解約について
契約情報について
国際電話/海外利用について
- 日本国内から海外出張先のSMARTalkの050番号に電話をかけても国内料金で通話できますか?
- SMARTalkから海外の一般電話(PSTN)や携帯電話へ発信するにはどうしたら良いですか?
- 海外でインターネットに繋いでSMARTalkを利用した場合、日本国内の一般電話(PSTN)や携帯電話への発信は可能ですか?
- SMARTalkは海外でも着信できますか?
- 海外で、現地の電話に発信することは可能ですか?
- 海外の電話からSMARTalkへの050番号への着信は可能でしょうか?
- 海外で購入した携帯で利用可能ですか?また国外で設定可能ですか?
- SMARTalkは海外居住者でも申込は可能ですか?
- 海外でWiFiを利用して日本国内(PSTN)へ発信したときも通話料は30秒で8円でよいのですか?
- SMARTalkでは国際電話へ発信できますか?
- 海外でインターネットに繋いでSMARTalkを利用した場合、日本国内への通話は可能ですか?
- 海外でインターネットに繋いで日本国内に電話するときも国際番号は不要ですか?
- 海外で、SMARTalkの050番号で着信しますか?
- 海外の電話からSMARTalkへの050番号への着信は可能ですか?
料金について
- 2021年10月以降、クレジットカードでの決済が突然できなくなりましたが、どうしてですか?
- これまでに利用したSMARTalkの「請求料金」を確認することはできますか?
- これまでに利用したSMARTalkの「通話料金」を確認することはできますか?
- 登録したクレジットカード情報の変更方法を教えてください。
- BBフォンへの通話は無料になりますか?
- 利用があるにも関わらず請求がない場合があるのはなぜですか?
- 利用料金と実際の請求金額が異なる場合があるのはなぜですか?
- 1か月の通話料に上限を設定することはできますか?
- MYページから[料金照会]→[ご利用状況確認へ]→[ご利用状況]→[通話時間]に表示される時間を8.8円(税込)/30秒で割っても計算が合いません。
- 領収書は発行されますか?
- 請求書は発行されますか?
- SMARTalkの月額基本料はいくらですか?
- SMARTalkの通話料はどれぐらいかかりますか?
- SMARTalkに着信料金はかかりますか?
- 一般電話や携帯電話からSMARTalkへかけた場合の料金は、いくらですか?
- 利用料金の支払日はいつになりますか?
- SMARTalkの支払い方法はどのようなものがありますか?
- クレジットカード支払いがエラーとなり、振込になった場合、請求事務手数料は発生しますか?
- SMARTalkで通話料が無料となるIP電話の番号を教えてください。
- 着信転送の通話料金はいくらですか?転送先が楽天グループの回線だった場合、転送料金は無料になるのでしょうか。
- ユニバーサル料は発生しませんか?
- 登録したクレジットカード情報の変更方法を教えてください。
- 日本国内から海外出張先のSMARTalkの050番号に電話をかけても国内料金で通話できますか?